オーナーチェンジ物件とは?投資物件で選ぶメリットと注意点

オーナーチェンジ物件とは?投資物件で選ぶメリットと注意点|株式会社イー・トラスト

不動産投資において懸念されるのが「空室リスク」です。しかし、このリスクを最初から回避できる物件が存在します。それが今回ご紹介する「オーナーチェンジ物件」です。こちらでは、「オーナーチェンジ物件とは」といった初歩的な情報から、具体的なメリット、注意点などについてお話します。

オーナーチェンジ物件とは

オーナーチェンジ物件とは、すでに入居者がいる状態で、投資対象として売りに出されている物件のことです。

通常、不動産投資を始める際は、新たに物件を購入したのちに入居者を募ります。そのため、実際に家賃収入が発生するまでにかかるタイムラグは免れません。一方、オーナーチェンジ物件を投資対象とする場合、すでに入居者がいるため購入直後から家賃収入が発生します。

オーナーチェンジ物件のメリット

オーナーチェンジ物件には、大きく分けて以下の2つのメリットが存在します。

確実性の高い家賃収入

空室のある物件を投資材料として運用する場合、家賃収入が安定するまでには「入居者募集中」の期間があります。加えて、明確な家賃については入居者が決定するまでわかりません。対して、オーナーチェンジ物件であれば、運用時点で入居があり、家賃も決まっています。確実性の高い家賃収入が期待できるため、収支計画を立てやすいのが大きなメリットです。

中古物件だからこそわかる情報

原則として、オーナーチェンジ物件は中古物件です。新しくオーナーになる方にとっては、今後の運用に関わる情報がそろっていることを意味します。修繕状況や、管理費・修繕費の滞納状況が記載されている重要事項調査報告書からは、購入した場合に必要になる管理・修繕などを把握可能です。また、現入居者の情報や、居住年数、前オーナーが売却した理由なども、購入を判断する重要な基準と言えます。こうした「中古物件だからこそわかる情報」を踏まえて購入を決められる点も、オーナーチェンジ物件ならではの特徴です。

オーナーチェンジ物件にまつわる注意点

メリットの多いオーナーチェンジ物件ですが、同時に以下のような注意点もあります。

敷金の返還義務

物件のオーナーは、入居者に対して契約に沿った敷金の返還義務を負います。オーナーチェンジ物件を購入した場合は、前オーナーからこの敷金返還義務についても引き継ぎます。さらに、すでに入居者がいるため、部屋の中を確認することはできません。前オーナーから各部屋の情報や、敷金の契約に関する情報を詳しく聞いておくことが大切です。

入居者の保証状況

オーナーチェンジ物件には、保証人がいない、もしくは保証会社に非加入の方が入居している場合があります。また、居住年数が長い入居者の保証人は、すでに連絡がとれなくなっていることも少なくありません。そうした入居者が家賃を滞納した場合は、請求が困難です。各入居者の保証状況については、購入前に入念な確認が必要です。

まとめ

約束された家賃収入でスムーズなスタートが切れるオーナーチェンジ物件。一方で、敷金の取り扱いや、各入居者の保証については注意しておきましょう。安心して運用できるオーナーチェンジ物件を見つけたい場合は、信頼できる管理会社を経由して探すのがおすすめです。

\ 友だち登録で7つのいいこと /

イー・トラスト LINE公式アカウント

マンション経営 スタートアップ・ガイドブック

不動産投資の入門書

マンション経営
スタートアップガイド

まんがで読むローリスク不動産投資

まんがで読む不動産投資

頭金10万円で始める
ローリスク不動産投資

まんがで読むローリスク不動産投資

金融リテラシーの向上に

不動産・金融情報
コラム配信

マンション経営 スタートアップ・ガイドブック

LINEで気軽にご相談いただける

イー・トラスト
カスタマーセンター

まんがで読むローリスク不動産投資

オンライン受講も可

不動産投資セミナー
開催のご案内

まんがで読むローリスク不動産投資

Web上でご紹介していない

未公開物件
のご紹介

今だけ! 新規に友だち登録後のアンケート回答で、
Amazonギフトコード
1,000円分プレゼント!

今すぐ友だち登録をする

お役立ちコンテンツ!