不動産投資で融資を受ける方法とその種類

不動産投資で融資を受ける方法とその種類|株式会社イー・トラスト

不動産投資を行う際には、自己資金だけでなく、融資を組み合わせることでレバレッジ効果を狙うのが定石です。これが実現すると、少ない自己資金で高い利回りを得られるだけでなく、資金が貯まるのを待つ必要もありません。
そこで今回は、不動産投資で融資を受ける方法や、その種類についてまとめてみました。

不動産投資融資を受けるための一般的な流れ

1.銀行へ不動産投資融資の申し込みを行う
2. 必要書類や資料を用意する
3. 金融機関側で審査が行われる
4. 審査通過後、金融機関から融資決定通知が送られてくる
5. 金融機関で融資開始の手続きを行う
6. 融資実行

長期投資4つのメリット

生活に合った投資手法は大前提となりますが、長期投資のメリットはそれだけではありません。ここでは短期投資にはない、長期投資の4つのメリットを紹介します。

2−1 都市銀行

大きなメリットとして、金利の安さが上げられます。不動産投資は大きな買い物ですから、長期返済が見込まれるため、利息はできるだけ抑えておきたいところ。その点においては、都市銀行は最適な借入先です。
自己資金を3割程度用意しないと、審査そのものを受けられないところもあるようで、また審査も厳しく、狙っていた物件に高い資産価値があったり、投資家ご自身が高年収であったりとった条件がそろわないと、融資を受けるのは難しいでしょう。

2−2 地方銀行

地方銀行はそもそも地域密着型のサービスを行うのが前提となっているため、地元の住民や物件への融資が優遇されています。その他の地域の場合は、審査が厳しくなる傾向にあるので注意しましょう。
ただし、賃貸運営の事業収支計画がしっかりと書かれていれば、融資の可能性が上がります。実質の利益費用や想定空室率などを組み立て、長期にわたってしっかりと返済していける見通しが示せれば、都市銀行よりもゆるい審査基準となるので、ぜひ検討してみましょう。

2−3 信用金庫

地方銀行同様、前提として地域密着のサービスがあるため、地元の住民や物件であれば優遇してもらえます。別の地域の場合には、融資が下りにくいのでご注意ください。
ただし、信用金庫は比較的「事業性」を見て審査を行う傾向があるため、地方銀行よりも融資の可能性は高いです。事業収支計画など、将来的な見通しをしっかり伝えられるよう、資料をそろえて望みましょう。

まとめ

不動産融資を受けるおおまかな流れと、銀行の種類毎の特徴についてお分かりいただけたでしょうか? なお、不動産投資会社の中には、金融機関と提携しているところもあります。この場合、審査に通りやすくなったり、金利を優遇してくれたりとったメリットもあるので、一度担当者に相談してみるのがよいでしょう。

\ 友だち登録で7つのいいこと /

イー・トラスト LINE公式アカウント

マンション経営 スタートアップ・ガイドブック

不動産投資の入門書

マンション経営
スタートアップガイド

まんがで読むローリスク不動産投資

まんがで読む不動産投資

頭金10万円で始める
ローリスク不動産投資

まんがで読むローリスク不動産投資

金融リテラシーの向上に

不動産・金融情報
コラム配信

マンション経営 スタートアップ・ガイドブック

LINEで気軽にご相談いただける

イー・トラスト
カスタマーセンター

まんがで読むローリスク不動産投資

オンライン受講も可

不動産投資セミナー
開催のご案内

まんがで読むローリスク不動産投資

Web上でご紹介していない

未公開物件
のご紹介

今だけ! 新規に友だち登録後のアンケート回答で、
Amazonギフトコード
1,000円分プレゼント!

今すぐ友だち登録をする

お役立ちコンテンツ!