不動産投資とは

不動産投資に役立つブログとは? 閲覧するメリットや選び方!

不動産投資に役立つブログとは?閲覧するメリットや選び方!

不動産投資に興味を持ったとき、どこから学べばよいか、または誰から学べばよいか、分からないのではないでしょうか。ひとつの方法として、経験者の声を聞くことがあげられます。特にインターネット上で閲覧可能な不動産投資経験者のブログは、学びの入り口としてはおすすめです。

そこでこの記事では、不動産投資経験者の役立つブログをまとめました。初心者などの属性から職業、投資手法、不動産経営の観点から幅広くご紹介します。

不動産投資でブログを閲覧するメリット

不動産投資でブログを閲覧するメリット

セミナーや書籍など不動産投資を学ぶ機会はいくつかあります。しかし、自分にとってそのセミナーや書籍が良いのかは受けてみないと分かりません。また、時間も費用もかかります。

ブログの閲覧であれば、時間や費用がかからず、インターネット環境があればいつでもどこでも気軽に必要な知識が学べます。

不動産投資に必要な知識を学べる

不動産投資には、不動産自体の知識だけでなく、資金繰りや税金、マーケティングなど広い分野の知識が必要です。しかし、人によっては、既に知識や経験を有している分野もあるでしょう。

知っていることについては、一から全てを学ぶ必要はなく、自分にとって必要としている分野の知識を選択する方が効率的です。教科書となるブログはたくさんあります。

実体験に基づいた事例を確認できる

不動産投資をされている方の実体験は、書籍では理解が難しい事例がたくさんあります。体系的に知識を得ることができる書籍で学ぶことも大切ですが、成功事例だけでなく、失敗した生々しい事例も知りたいのではないでしょうか。

ブログならそうした経験を掲載しているオーナーもいます。そうしたものから学ぶことで、書籍やセミナーにはない気づきを得られるでしょう。メリットだけでなく、デメリットも含め不動産投資のイメージがしやすくなります。

自分に合う不動産投資のブログを選ぶポイント

自分に合う不動産投資のブログを選ぶポイント
不動産投資のブログはたくさんあるため、閲覧するには意外に時間を必要とします。やみくもに読んでも、時間ばかり費やして学びにならないことがあるでしょう。

そこで、まずは自分が必要とする不動産投資のブログを選ぶことが重要です。ここでは、ポイント別に、自分に合ったブログの選び方をご紹介します。

自分の属性や状況に合ったブログを選ぶ

不動産投資は、初心者やベテランなどの経験値の違い、サラリーマンや医師、主婦など社会的地位の違いなどさまざまな人がいます。また同じ社会的地位の人でも、家族構成や居住地などが異なる場合があります。

学びを早くする近道は、自分の属性や状況にあったブログを選ぶことです。例えばサラリーマンの方なら、収入の異なる医師のブログを見るよりは、収入が近いサラリーマンのブログの方が参考になる部分が多いでしょう。

投資物件の種類が同じブログを選ぶ

不動産投資には、区分マンション投資やアパート一棟投資、一戸建て投資などさまざまな物件や、ターゲットとしている市場の違いがあります。また、木造やRC造など、建物の構造にも違いがあります。

投資物件や投資手法が異なると必要になる知識も変わってきますので、自分がしようとしている投資物件、投資手法と同じ不動産投資しているブログを参考にしましょう。

失敗談を公表しているブログを選ぶ

不動産投資に限らず、投資には常に失敗する可能性があります。しかし、失敗事例にはその要因や隠れているリスクなど、成功事例だけでは分からない部分があります。失敗談を公表しているブログには、ヘマをした経験から、失敗しない方法や失敗した場合の対応などのヒントがあります。

成功事例でも学べることは少なくないですが、投資に大切なリスク管理には、失敗事例からも学ぶのがよいでしょう。

投資に関係のない投稿が少ないブログを選ぶ

いくら不動産投資者のブログだといっても、常に投資に関係ある内容ばかりとは限りません。中には、投資にはまったく関係のないものばかりを掲載しているブログもあります。そういったブログは時間を費やすだけで学びになりにくいので、できれば避けたいものです。

記事タイトルの一覧や、カテゴリー別一覧などをチェックして、そのブログの記事内容の傾向を確認しましょう。

ランキングサイト上位のブログを選ぶ

ランキングサイトの上位のブログは、ニーズの高い記事が掲載されていることで参考にしている閲覧者も多く、情報収集の大きなヒントになります。

しかし、かならずしも自分が必要としているものとは限りません。参考にならないと思えば、読み飛ばしてもよいでしょう。

また、ランキングが上位であっても、その目的が集客や勧誘を行うものもありますので、記事の内容などに注意するようにしましょう。

職業や属性別のおすすめ不動産投資ブログ

職業や属性別のおすすめ不動産投資ブログ
ここでは属性として初心者向け、職業としてサラリーマン、医師、公務員、主婦の方が掲載しているおすすめブログを紹介します。

最初は誰もが初心者です。そこからベテラン不動産投資家にまるまでの過程や、その時々の苦労、どういった物件をどのように所有したかが読みどころでしょう。初心者向けのブログは、投資を始める前と投資を始めた頃で読み分けするのがおすすめです。

初心者におすすめのブログ

いのれぽ–不動産投資1年生のブログ

初心者にも理解しやすいように、ブログというよりコラムのような順序を追った構成になっているので、これから不動産投資を始める人には最適です。

 

ニシオカの不動産投資 ~大家歴16年間のノウハウ大公開~

18年で得た経験値が満載です。カテゴリーが細かく分けられているので、必要な情報が探しやすいでしょう。また、専門的な部分も優しい表現に噛み砕いてあり、不動産投資を始めたての人におすすめです。

 

吉川英一オフィシャルブログ

サラリーマンを辞めて、不動産投資と低位株投資で生計を立てている方のブログです。経済関連のトピックについても掲載しています。

サラリーマンにおすすめのブログ

赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行

単なる不動産投資のノウハウだけでなく、心も持ち方・考え方や太陽光発電、シェアウエアハウスなど色々な取り組みがあり、カテゴリーが細かく分けられています。また、ご自身の所有物件についても掲載しています。

 

毎月100万円キャッシュフロー倶楽部

文章だけでなく、写真や図も多く挿入されているので、購入を決断した要因や、または問題点を解決したのかなどについて、現場の状況が確認できます。

公務員におすすめのブログ

公務員の不動産投資 アパート経営

公務員でも副業規定内であれば、不動産投資が可能とのことです。20代から始め、実質利回り10%を達成しています。雪国ならではの問題点にも言及されているところも注目です。

 

目指せ経済的自由! 安月給公務員の不動産投資実戦日記

現在は公務員を退職され、ブログもしばらく更新がありませんが、カテゴリーのひとつにある「公務員の不動産投資」は、公務員ならではの規制とその対応策について掲載されています。公務員で不動産投資を検討されている方は注目です。

医師におすすめのブログ

ドクターBRUの不動産投資ワールド~ギガ大家への道

一棟マンション8棟などの不動産投資だけでなく、不動産投資コンサルタントとしての活動もされています。不動産投資だけでなくお金の話も勉強になる部分が多数あります。

 

しがない勤務医の不動産投資ブログ

口調が柔らかくて分かりやすく、特にローンの返済については参考にできる所が多くあります。また、不動産投資とは別に医療現場についての話も興味をそそります。

 

34歳現役医師の、不動産投資実践記録〜開始わずか1年で、家賃収入1.3億円達成した秘訣〜

カテゴリーのひとつに「医師と不動産投資」があり、医師ならではの問題点などに言及しています。初心者向けだけでなくマーケティングや金融機関などのカテゴリーもあり、不動産投資の広い分野の記事が掲載されています。

主婦におすすめのブログ

パート主婦、”戸建て大家さん“はじめました!

メディアにも多数取り上げられている主婦「なっち」さんのブログです。結婚を機に大阪から東京へ移住されました。不動産投資は500万円から始め、現在は月収111万円を達成しています。
カテゴリーが細かく分かれていて、お掃除術やセルフリフォーム、税務関係や法人設立、融資などの裏技を惜しみなく掲載しています。
ボロ物件(なっちさんの表現)を中心に運営されていますが、レンタル会議室運営にも注目されていて、不動産投資ブログとしてはユニークです。

投資手法別のおすすめ不動産投資ブログ

投資手法別のおすすめ不動産投資ブログ
不動産投資と一口にいってもさまざまです。例えば区分マンションの場合だと管理費や修繕積立金の問題があります。古い一戸建てだと、どのようにリフォームするかが大きなテーマのひとつです。

つまり、区分マンション、一棟物件、一戸建てなど投資物件によって投資までの手順や問題点などは異なります。ここでは、投資対象別にコラムを紹介いたします。

区分マンション投資のブログ

やっぱり区分所有でいこう!

区分所有のワンルームマンションを多く所有。投資家としての心得、買ってはいけない物件の条件や、所有、運営するだけでなく売却して利益確定するまでが不動産投資だと訴えています。

 

25歳から毎年150万円で始める堅実不動産投資ブログ

マンションの管理費や自然災害における不動産投資への影響についても掲載しています。購入物件の価格、ローン金額、金利など気になるお金に部分について具体的に掲載している所は注目です。

 

20代でマンション5戸買っちゃいました。

カテゴリー分けされているだけではなく、タグで読みたいコラムが検索できます。家賃滞納や失敗事例、注意すべき不動産業者など不動産投資のトラブルや、管理会社についても記載されています。

一棟物件投資のブログ

毎月100万円キャッシュフロー倶楽部

サラリーマンお勧めブログでも紹介しましたが、写真や図が多く、また所有物件についても、写真や間取り、利回りまで掲載しています。古いアパートをリフォームで満室した記事は注目です。

 

不動産投資問わず語り

トップページに物件明細が、過去に所有していたものを含めて掲載されています。カテゴリー分けも所有物件のものがあり、物件単位で経緯を追って読むのも面白いでしょう。

 

坂東鶏三郎の不動産投資は絶対するな!?でも不動産投資は『素』敵だ

かなり砕けた方のようですが、その分記事が親しみやすく感じます。不動産投資のスタンスはフリースタイル。一棟物件だけでなく、戸建てや区分所有などにも投資しています。また、月別の収支も公開しています。

戸建て投資のブログ

ボロ戸建から始める不動産投資ブログ

ボロ戸建てから始めるので、リフォームについて、壁、添乗、床など細かいカテゴリー分けがされています。また、掃除、美装、設備交換、修理などの記事も細かく掲載しています。戸建てならではのシロアリのトラブルについても掲載しています。

 

空き家は使える!高利回り戸建賃貸投資in千葉

ブログだけでなく、YouTubeで記事内容を解説しています。テロップや板書を使った解説が分かりやすく、オンラインセミナーのような雰囲気もあります。

 

人気の戸建賃貸投資であなたも不動産投資家になりませんか?

ご自身の経験から、不動産投資家デビューのお手伝いもしていて、それが喜びの一つだと語る方のブログです。不動産投資のノウハウは細かい所にまで言及しているので注目です。

不動産投資の経営に役立つおすすめブログ

不動産投資の経営に役立つおすすめブログ
不動産投資の経営について、物件管理では、トラブルやクレームなどについて、経営者だけでなく、賃貸管理業者のブログを紹介しています。失敗例では、失敗するケースとそのリカバリーへの経緯に注目したブログを紹介しています。

物件管理が学べるブログ

主管理大家の日々

このブログの注目点は、不動産投資におけるさまざまなトラブルについて、その経緯が細かく掲載されていることです。不動産経営に関係するトラブルであれば、ニッチなものを含めてほとんど網羅されているのではないでしょうか。

 

賃貸管理クレーム日記

不動産コンサルティング会社の賃貸管理をされている方のブログで、賃貸系クレームは注目です。また売買についての記事もコンサルティング会社ならでは視点で掲載されています。

 

投資家けーちゃんハッピー&リッチブログ

注目はタグにもある賃貸管理ですが、大家になるメリットや投資スタンスの考え方、マインドの持ち方についての記事もあります。

失敗例を学べるブログ

不動産投資失敗例まとめ

電話勧誘の物件、利回りだけに注目したケース、サブリースの利用、の3つのケースによる失敗事例が紹介されています。これから不動産投資を始めようとする方に陥り勝ちの失敗例なので、一読することをお勧めします。

 

サラリーマン大家の失敗多め不動産投資体験

失敗多めと謙遜されていますが、失敗からのリカバリー法は注目です。不動産投資だけでなく、空き家再生事業も行っています。空き家日本の住宅事情の大きな問題のひとつで、その再生事業についても不動産投資に通じるものがあるでしょう。

 

アパート経営奮闘記

ブログというより小説のような構成で、不動産投資の怖さにスポットを当てています。しかし、現在もアパート経営されていることから、その怖さを克服するまでの奮闘にも注目です。

ブログ閲覧以外で効果的な不動産投資の勉強方法

ブログ閲覧以外で効果的な不動産投資の勉強方法
ブログを閲覧するだけでも勉強にはなりますが、ブログはその人の考え・色が反映しがちです。

情報収集としてのコラム、体系的に学べる書籍、現場の生の声が聞けるセミナーなど、それ以外の不動産投資のプロから学ぶ方法を紹介します。それぞれ自分に合った勉強方法で実践に向けた不動産投資の知識を高めていきましょう。

コラムを読む

手軽であまりコストをかけることなく不動産投資を学ぶ方法として、コラムがあります。インターネット上には不動産投資に関するさまざまな情報が溢れていますが、キーワードを検索エンジンに入力すれば、必要な情報が素早く検索できます。

コラムで注意する点は、商材を販売することを目的として記事の内容が不完全・不正確な場合があります。不動産関連会社の公式コラムがフラットな視点で記事にしているので、信憑性が高いと言えます。

書籍を読む

不動産投資を基礎から学びたいのであれば、体系的にまとまっている書籍をお勧めします。
読者ターゲットを初心者向けにしているものは、「基本」や「入門書」とタイトルなどに記載されています。

書籍で学ぶ場合に注意したいのは、成功事例を安易にマネできるものだと考えないことです。また、複数の書籍を読むのではなく、1冊を何度も深く読み込むことも大切です。最初の1冊は、多くの読者に読まれているベストセラーがよいでしょう。

セミナーに参加する

セミナーに参加して現場の生の声を聞くのも、不動産投資の勉強には有効です。セミナーは、最新の情報やそこだけの耳よりな話も聞くことができます。質問時間を設けられている場合も多く、疑問に思っていることを講師に聞くことも可能です。

参加者や講師とのつながりを持つことができるのも、セミナーの魅力の一つです。参加するセミナーを選ぶ場合、テーマや講師の経歴・評判を確認するようにしましょう。

不動産投資会社に相談する

書籍やブログ、セミナー、コラムなどで不動産投資について学び、いざ始めてみようと思っても、初めてのことだらけで不安や疑問はぬぐえないかもしれません。

そのようなときは、不動産投資会社に相談するのはいかがでしょうか。不安や疑問について、適切なアドバイスを提供してくれるはずです。また、不動産投資の現状や物件や金融に関する最新の情報も提供してくれます。

不動産投資会社に相談する場合、想定している不動産投資について、より具体的な計画・準備をしておくことをお勧めします。

不動産投資のプロに相談して不安を解消しよう!

不動産投資会社は、初心者からベテランの不動産投資家まで、あらゆる属性や職業の顧客を持っています。不動産投資の不安や疑問に対する答えや、成功までのノウハウ、最新のトレンドや物件情報などを常に情報収集しているプロです。

常にお客様の立場に立ち、丁寧に対応してくれる不動産投資会社を上手く活用することも、不動産投資を成功させるひとつの秘訣です。

まとめ

まとめ
たくさんの不動産投資のブログを読むと、それぞれの個性を感じます。いずれぶつかるかもしれない問題点や解決方法、ちょっとしたアイデアがなど、どれも勉強になるでしょう。また、不動産投資を始める動機や経緯、投資の心得についても掲載されていました。

ブログの他、書籍やセミナーも参考になる一方で、もし解決できない疑問が出てきたら、プロの不動産投資会社に相談するとよいでしょう。現場の最新情報を踏まえて、知りたいことをピンポイントでアドバイスしてくれます。

-不動産投資とは
-, ,

© 2021 yeah-sta.com