資産運用

資産運用

本当に必要な老後資金はいくら? 必要金額の目安から資金の作り方まで徹底解説.

本当に必要な老後資金は、いくらになるか試算してみたことはありますか? 現在、現役世代として働いていると、なかなか老後生活のイメージはわきません。しかし、老後も豊かな生活をおくるためには、今すぐにでも資 …

資産運用

数ある土地活用方法から厳選したおすすめ10選!リスクやデメリットも徹底解説.

家族からの相続などによって意図せず土地を取得した場合、せっかく所有している土地を有効に活用できていないことがあります。 土地をうまく活用できていないと、収益を得られないだけではなく、余計な費用がかかる …

資産運用

クラウドファンディングのメリットとデメリットを徹底解説!種類や特徴も詳しく紹介.

クラウドファンディングは、インターネットの普及によって生まれた新しい資金調達方法・投資手法です。 インターネット上の不特定多数(クラウド)から広く出資を募る(ファンディング)ことで、事業者は必要な資金 …

不動産投資とは 資産運用

少額からはじめられる不動産投資クラウドファンディング!特徴や注意点を徹底解説.

少額からはじめられる不動産投資として、クラウドファンディングが注目されています。投資先の種類が豊富で、利回りや運用期間にさまざまな選択肢があるのも人気の理由です。 初心者の方でも簡単に投資できる、不動 …

資産運用

資産運用の種類は多種多様!特徴とリスクを初心者向けに徹底解説.

資産運用とは、手持ち資産を増やしていく方法です。資産運用にはさまざまな種類があり、特徴はそれぞれ異なります。 この記事では、代表的な資産運用の特徴や、リスクとリターンの考え方などを詳しく解説します。ミ …

資産運用の特徴を徹底的に比較!選び方とおすすめの方法は?

不動産投資とは 資産運用

資産運用の特徴を徹底的に比較! 選び方とおすすめの方法は?..

資産運用に関心があるもののリスクや手数料が気になり、どれを始めようか迷っている方もいるのではないでしょうか。資産運用の目的には、老後の生活費・相続・災害に備える、好きなことに充てるなど多くのことがあり …

不動産投資と株式投資を徹底比較!どちらがおすすめ

不動産投資とは 資産運用

不動産投資と株式投資を徹底比較! どちらがおすすめ..

代表的な投資方法として、不動産投資と株式投資が挙げられます。どちらも知名度はあるものの、まだ始めていない場合、具体的な違いについて分からないという方も少なくないでしょう。 これから資産形成をしたいと考 …

不動産投資とREIT(リート)、どちらを選ぶべきか? 特徴とおすすめ人物像も解説

資産運用

不動産投資とREIT(リート)、どちらを選ぶべきか? 特徴とおすすめ人物像も解説..

不動産に関連する投資について調べていると、不動産投資の他にREIT(リート)というワードが登場します。いずれも不動産を対象とした投資ですが、どのように違うのかよく分からない方もいるのではないでしょうか …

ローン返済でお得なのは「元利均等」と「元金均等」どっち?

資産運用

ローン返済でお得なのは「元利均等」と「元金均等」どっち?..

不動産投資を始めるにあたって、まず着手しなければならないのが投資用マンションの購入。 もちろん中古ワンルームマンションだとしても、1千万円ほどの物件をキャッシュでポンと買うことのできる方は限られてくる …

不動産投資における年利の考え方とは?計算方法や平均利回りについても解説!

資産運用

不動産投資における年利の考え方とは?計算方法や平均利回りについても解説!..

2024/1/5    , ,

不動産投資における利益の度合いを知るためには、「利回り」に関する知識も必要です。年利ともいわれ「1年間の投資でどの程度利益を得られるか」を判断する基準にもなりますが、詳しい仕組みや計算方法が分からず悩 …

不動産投資におけるインカムゲイン、キャピタルゲインとは?

資産運用

不動産投資におけるインカムゲイン、キャピタルゲインとは?

2020/12/21    , ,

不動産投資で、利益を上げるには二つの方法があります。それがインカムゲインとキャピタルゲインです。この二つはそれぞれ利益の上げ方と税金が異なるため、マンション経営をするサラリーマンオーナーは、違いをしっ …

資産運用の資金源、不動産投資ローンの審査が通りやすい人の基準は?

資産運用

資産運用の資金源、不動産投資ローンの審査が通りやすい人の基準は?

不動産投資ローンは、住宅ローンよりも審査基準が厳しいと言われます。なぜなら、住宅ローンはその家に「住む」ための住宅に貸し付けることが目的なのに対し、不動産投資ローンはその家で「収益を上げる」ことが目的 …

サラリーマン不動産投資家必見! 年末調整の3ポイント

資産運用

サラリーマン不動産投資家必見! 年末調整の3ポイント

2020/12/22    ,

サラリーマンの場合、税金については会社で手続きを行ってくれるのであまり自覚をする機会がないかもしれませんが、不動産投資を始めると税金について無頓着ではいられません。 給与所得と不動産所得を合わせて申告 …

不労所得で生活を豊かにする効率的な方法は?

資産運用

不労所得で生活を豊かにする効率的な方法は?

不労所得で生活ができるなんて、夢のような話ですよね。働かなくても一定の収入があれば、自分のやりたいことに集中したり、新しい可能性を試したりと生き方の幅が広がりそうです。 しかし、不労所得といえども本当 …

退職金の使い道は、運用しながら考えるが吉

資産運用

退職金の使い道は、運用しながら考えるが吉

退職金では、ある程度まとまった資金を手にすることになります。長年働いた自分へのご褒美として、あるいは支えてくれた家族に対する感謝を伝えるために使おうと考える人も多いですが、長い老後の生活を考えると散財 …

資産運用のためにあると便利な資格5選

資産運用

資産運用のためにあると便利な資格5選

資産運用ってなんだか難しそう…というイメージはありませんか? 知識を持たずに始めようとすると不安もあるかもしれません。 もちろん、資産運用を行うにあたっては専門的な知識があった方が有利です。今回は、自 …

株をやめて不動産投資にシフトする人が増えている理由

資産運用

株をやめて不動産投資にシフトする人が増えている理由

2020/12/22    

一時期、株やFXへの投資が流行していましたが、最近では株への投資をやめて不動産投資を始めている人が増えているのはご存知でしょうか。 株式投資のように自分の仕事やプライベートを犠牲にすることなく、安定し …

サラリーマンの節税策!「損益通算」とは?

資産運用

サラリーマンの節税策!「損益通算」とは?

会社勤めのサラリーマンは、税の申告は会社が行ってくれることであって、節税なんてできない、と思っている方も多いのではないでしょうか。実際にサラリーマンは所得のほぼすべてが課税の対象になり、自営業や農家な …

資産運用で知らないと困る利回り、「表面利回り」とは?

資産運用

資産運用で知らないと困る利回り、「表面利回り」とは?

資産運用をしていると「利率」や「利回り」という言葉をよく聞きます。さらに、資産運用の中でも、不動産投資になると「表面利回り」や「実質利回り」という言葉も出てきます。 これらの言葉の違い、なんとなくはわ …

資産運用

資産運用でよくある「リスク」と「トラブル」、教えます

自分の老後や子どもの将来のためなど、資産運用は貴重な自分の資産を増やすためにもぜひ活用したいものですが、そこにはリスクやトラブルも起こり得ます。それらを回避して確実に資産を増やしていくためには、起こり …

© 2024 yeah-sta.com