資産運用

不労所得で生活を豊かにする効率的な方法は?

不労所得で生活を豊かにする効率的な方法は?

不労所得で生活ができるなんて、夢のような話ですよね。働かなくても一定の収入があれば、自分のやりたいことに集中したり、新しい可能性を試したりと生き方の幅が広がりそうです。

しかし、不労所得といえども本当に全く何もせずに収入を得られるわけではありません。 どのような方法が効率よく多くの利益を上げることができるのか、考えてみましょう。

株式投資の場合

企業が発行する株式を売買することで利益を上げるのが株式投資です。株は、企業の業績や社会の状況などによって日々株価が変動します。株価が低い時に買った株を値上がりした時に売れば、その差額を利益として得ることができます。企業の利益が配当金として配分されることもありますし、株主優待制度があれば、その企業の商品やサービスを割引きで利用できたり特典がついたりもします。

しかし、株を発行している企業が倒産すれば、その株は紙くず同然の無価値になりますし、株価は日々変動するので、売り時や買い時を見極めなければいけません。また、日本だけでなく世界情勢も細かくチェックしなければならなかったりします。株は売買によって成り立つので、自分が売りたい時に買い手がつかなければ売ることができないということもあります。このように見ると、株の不労所得で生活を豊かにするには手間とリスクが高いようです。

アフィリエイトの場合

最近流行の不労所得を得る方法の中でも、アフィリエイトは誰でも始めることができます。自分のブログなどを通じて企業の商品やサービスが売れると、その何割かを報酬として受け取ることができます。自分のブログなどを企業の商品やサービスの広告として利用してもらうというイメージです。
誰かが自分のブログを見て商品を購入すればお金が入ってくるのですから、本当に何もしない間にお金を得ることが可能になります。

しかし、そもそもブログを見る人がいなければ、そしてその商品やサービスを購入する人がいなければ、何の収入も生まないということにもなります。多くの人が閲覧するブログにするためには、魅力的なコンテンツを地道にコツコツつくっていかなければなりません。文章を書く能力やアクセス数を上げるための知識や工夫を学ぶ必要もあるでしょう。アフィリエイトは時間と労力をかけても、必ずしも利益を生むとはいえない方法です。

不動産投資の場合

不労所得の代表格といえば不動産投資です。毎月の家賃収入で生活するということに憧れを抱いたことのある人も多いのではないでしょうか。しかし、そもそも不動産を所有していたり、不動産を持つことができるほどの資産があったりする人にしかできない、というイメージも根強いもの。確かに不動産を持つことから始める人にとっては、初期費用を用意する必要がありローンを組まなければならないなど、ハードルの高さを感じます。

しかし、今は普通のサラリーマンでも不動産投資で生活を豊かにすることに成功している人がたくさんいます。不動産投資は、自分が住む家を買うこととは違います。資産価値のある物件を見極め、それに投資をすることで家賃という利益を生むのです。資産価値を認められれば初期費用ゼロでローンを組むことも可能です。

入居者とのやりとりや管理は専門の会社に任せることがほとんどなので、価値のある物件をともに管理できる信頼できるパートナーを見つけることが大切といえます。

まとめ

大阪は人口が多い、経済規模も大きい、持ち家率が低いという不動産投資に適した条件を備えつつ、首都圏と比べると価格が割安ながら、しっかり家賃が取れ利回りが高い穴場です。また、その資金を借りるための金融機関も多くあるなど注目すべき市場となっています。

どのエリアの物件を購入すれば良いか迷っている方は大阪の物件を検討してみてはいかがでしょうか。

-資産運用
-, ,

© 2021 yeah-sta.com