資産運用を始める最適なタイミングとは?

資産運用を始める最適なタイミングとは?|株式会社イー・トラスト

資産運用に興味はあっても、何をすればよいかわからない、なんだか面倒そう、などと考えている人は多いのでは?でも、そうしているうちに時間はどんどんと過ぎていきます。何もせずに時間が過ぎていく、ということは、始めていれば増やすことのできたはずの資産を取り逃がしている、ということでもあるのです。

今の時代、銀行に預けていてもたいした利息はつきません。自分の資産を有効に活かすためのマネープランを考えましょう。

資産運用は早く始めるべき!

資産運用のはじめ時とはいつでしょうか。元手となる資金ができた時でしょうか?それとも、老後の生活について考え始める年代になった頃でしょうか?

資産運用をいつかはやってみたいと考えながら、タイミングをつかめずにいるうちに時間はどんどんと過ぎていきます。不動産投資の場合は、早く始めるほど銀行の融資が受けやすくなりますし、ローンの返済を終えてしまえば不労所得として収益を得ることができます。

悩んで時間が過ぎていく間に、増やすことのできたはずの資産があったと考えると、とてももったいないですよね。自己資金が少ない、あるいはゼロであっても始めることのできるのが不動産投資ですので、関心があるのなら、早めに始めることをおすすめします。

どのタイミングでお金が必要になるのか

自分の資産やマネープランについて考え始めるタイミングとして、結婚したり子どもができたりしたとき、という方も多いのではないでしょうか。しかし、こういったお金について考えるタイミングというのは、実際にお金が必要になるタイミングでもあるのです。

結婚をして住宅を購入する、子どもの教育費が必要になるなど、お金がかかり資産運用について考えたり、実際に始めたりする余裕がなかなか持てないというのが実情です。

自分のライフプランとそれに対して必要になるお金について考えてみると、実際にいつ、どのくらいのお金が動くのかということをある程度把握することは可能です。長いスパンでマネープランを立てると、早いうちに資産運用を始めておくことのメリットを感じることができるでしょう。

まとめ

資産運用を始める最適なタイミング、というテーマで考えてきましたが、最適なタイミングとは、ずばり、「今」です。誰にとっても「今」が一番早いタイミングですから、悩んで時間が経過してしまい後悔するより、セミナーに参加したりプロに相談したりするなどの具体的な行動を起こしましょう。
 
 

\ 友だち登録で7つのいいこと /

イー・トラスト LINE公式アカウント

マンション経営 スタートアップ・ガイドブック

不動産投資の入門書

マンション経営
スタートアップガイド

まんがで読むローリスク不動産投資

まんがで読む不動産投資

頭金10万円で始める
ローリスク不動産投資

まんがで読むローリスク不動産投資

金融リテラシーの向上に

不動産・金融情報
コラム配信

マンション経営 スタートアップ・ガイドブック

LINEで気軽にご相談いただける

イー・トラスト
カスタマーセンター

まんがで読むローリスク不動産投資

オンライン受講も可

不動産投資セミナー
開催のご案内

まんがで読むローリスク不動産投資

Web上でご紹介していない

未公開物件
のご紹介

今だけ! 新規に友だち登録後のアンケート回答で、
Amazonギフトコード
1,000円分プレゼント!

今すぐ友だち登録をする

お役立ちコンテンツ!